ノヴィルタクシーサービス

0120-818-194(ハイヤーイクヨ)

088-631-7210(お四国 八十八)

ホーム > もっと!四国巡礼 旅日記

2013年7月11日木曜日

36不動尊・・・やっとこさ!

今年の梅雨は入りも早ければ、明けも早く例年より10日位早かったらしいですねぇ~
さて梅雨も明ければ本格的な夏の到来(^_^;) あっつぅぅ~~~
こんな日はどこか涼める場所で・・・なぁ~んて思っていたのですが・・・・
午前中で用事も済んでしまい・・・暇っ!!家でクーラーかけてダラダラと過ごすも天国!? とも
思っていたのですが・・・・せっかく今年に入って作ったこのサイトが開店休業のまま(T_T)
気にはなってるんです(・。・;なってるんですがバタバタが続き(言い訳ですね トホホ・・・)
【よし!!今日はお不動さん巡り!】と・・・徳島県内分は終えておりますので本当なら次は高知県から始まりです・・・
しかしながらもうお昼時・・・・近場で・・・と香川へお出掛けです。
今日は34番と33番できれば32番行ければ・・・・


 繁昌院 本堂         
本堂 賽銭箱の上をご覧下さい。
色鮮やかな天上絵が・・・・・

右側の石像は【馬鳴菩薩めみょうぼさつ】というそうです。元は中国における民間信仰が生み出したとされているそうですが、供養に感応して福をもたらすこと無限といわれ特に女性の願いを叶えてくれるらしいです。“ちび”もお願いしてまいりました(^O^)
お願い事はナ・イ・ショ!!






下の写真は納経所の所にありました。
「納経所」と書かれた札の下にインターフォンも
ありました。インターフォンで反応がなかったので
この鐘もならしちゃいました(^O^)
さて34番から33番浄土寺へ
浄土寺の駐車場から歩いて10歩程の所に
こちらの門があります。ここはお寺からすると
東門になるのかな?まだ新しいのか綺麗な
門でした❤木の色合いに・・・・新しさを感じます。
こちらの不動明王は【雷不動尊】とも呼ばれ雨をもたらし落雷除け等の霊力の他衆生に落雷の如く
ふりかかる厄難を除くとの事。
今年はどうだったんでしょうか?香川県の雨量は・・・? いらぬ心配ですが・・・・


東門から入ってすぐ右側にこの大きな不動尊像が
もちろんこの大きさ!道路を走っていても気づき
ましたが・・・・・正面から見るとやっぱり圧倒!

こちらは南側にある正門。
まだ建て替えられて新しいのでしょう。
綺麗な山門でした。







ムムム!なぜこんなところに“ドラえもん”が???
ちょうど本堂入口の右側柵の中に据えられて
いました。思わず「プっ!」と
一人吹きながら(*^。^*)可愛いので一枚。



さて可愛いドラえもんを後に次は32番天福寺へ
浄土寺からは車で30分位です。高松空港方面へ走りました。
このブログを書くときに地図見てたのですが近くに高松空港がありました。

こちらは天福寺仁王門 門前に駐車場があります。中に入ると綺麗に整備された境内があり木々が境内を覆っていて涼やかな感じがしました。境内の至る所に石像があり石像に見守られながらお参りするっていう感じでしたが、なぜかお目当ての不動明王像が見当たらず(T_T)ふと本堂の右側に目をやるともう一つの階段が・・・・・・降りてみるとまたもやもう一つの入口がそれが下の写真です。
 
 
左側の真ん中付近が本堂からの降り口
右側の入口が不動堂への入口でした。
本当は不動明王様が見つからないまま「仕方がない、先に納経をお願いしよう」と右側入り口より入り「こんにちわぁ~♬」と一発声!ご住職様らしき方が出てこられ無事納経を済ませました。その時にお不動様の居場所を確認。どうやら納経所と同敷地内にありました。納経所の左側にお堂がありました。
 

ここが不動明王をお祀りしているお堂です。こちらの不動明王は【身代わり不動尊】と呼ばれています。その昔薬師如来様に「衆生の病魔に冒されし者、諸厄に苦しむ者あらば明王ただちに行きて身にも代え、悪魔降伏せしむるべし」という法言にてそう呼ばれるようになったそうです。
スゴイですよねぇ~「身にも代え」ですよ。
この不動明王が祀られている場所もきれいに整備され木々がたくさんあり涼やかな感じがしませんか?この日も暑かったのですがこの場所は温度が低く感じました。

さて今回はここで終了です。予定の3ケ寺はまわれました❤意外とお寺からお寺までの移動距離は短くそれぞれ30分位で回れるところだったので早めに終了できました。
これからどんどん暑くはなるのですが、気候が良くなる秋までに少しでも多くの情報が発信できるように頑張って出かけます❤
帰りはちょっと足をのばして前から気になっていました。88番札所前の【八十八庵の打込みうどん】を食べて帰ってきました。美味しかった(^O^)

 


三十三観音と三十六不動尊めぐりのスタート!

7月の暑くなる前やっと八十八か所巡りが終了し、この旅ブログなるものを公開しつつ・・・・・これが癖になったのか?いえいえ、お寺巡りをするうちに他にもいっぱい神社、仏閣があることを発見!という事で次なるは"お不動さんめぐり"でもって他に何かないかと調べていましたら、なんと何と!あるわあるわ(^v^)"七福神・三十三観音etc"三十三観音でも西国もあれば、四国はたまた板東~なんていう場所までありました。各地方地方でそれぞれあるんだなぁ~と・・・実感!
早速わたくしも、「じゃあ八十八か所が終わったので、観音様とお不動さんを巡る事にしました。
まず鳴門にあります。三十三観音の1番さんから・・・・

三十三観音の1番札所 正興寺 本堂です。
ここ正興寺では、保育園も隣接しており境内には遊具が所狭しと置かれてありました(^^)
残念ながらそれで遊んでいる子供ちゃんには出会えませんでしたが・・・・・
ご住職様に少しお話をお聞きし、納経帳と案内地図等を買い求め無事お参り終了。この三十三観音は"ぼけ封じ"のご利益だそうです。ここは鳴門高校の近くに位置し、正興寺専用の駐車場はありませんがすぐ横に保育園があり、その駐車場を利用することが可能との事です。

ここは四国三十三観音霊場 1番 正興寺
山門です。この白い山門をくぐると10段くらいの
階段があります。その階段を上がると・・・・・
手に柳を持つ“楊柳観音像”
上の山門をくぐるとお出迎えしてくれています。
さて正興寺を後にし次の目的地は、三十六不動尊の第一番大山寺です。
ここは別格20霊場の一番札所でもありますので
同じお堂内にお不動さんもいらっしゃいます。





ちょうど秋口9月終わりに訪れましたのでもみじがかすかに色づき始めた頃。
別格を巡った時は冬の最中まだ地面に氷が張る頃でした。柿の実もなり始め新緑だった木々の色づきが色鮮やかに思えました(#^.^#)


大山寺を後にし車で約30分
阿波病院を超えお不動さんへ
こんなかわいい❤小坊主さんが道案内♬

明王院の不動尊は【鼠不動】とも呼ばれ
五穀豊穣、学業成就、厄除祈願に霊験灼で
あると吉野川中流域の人々の信仰を集めている。
境内はきれいに整備され又この写真でもお解りいただけるかと思いますが、1本1本の木々の手入れも行き届いているようでした。



 
この西光寺の仁王門は古く立派な門です。
今から約180年ほど前に建てられたそうです。
 
明王院を後にし車でおよそ10分少々
田園風景の中に“どん!”とあります。
【三十三観音 西光寺】


敷地内には石像が多数。真ん中の石像ですが
“般若菩薩”と彫られておりました。なんと表現したら
良いのか・・・ちびにはユニークなお顔と・・・・
是非一度ご覧いただければ・・・・・
 
 明王院から約20分程脇町の商店街へ入り北へ入り5分程走ると36不動尊 3番最明寺が
あります。こちらも境内は広々とし綺麗に整備されていました。
護摩堂敷地内にこの大きな
イチョウの木がそびえて立って
おりました。


こちらが不動明王を祀っている護摩堂
本堂の西側に位置し、境内の駐車場から本堂に
入らず奥まった所に建立されています。
 














ここ最明寺の近くには、旧長岡家住宅、うだつの町並み等観光地もたくさんあります。







2013年1月29日火曜日

予告

NTSスタッフによる四国三十三観音霊場巡りレポート日記が間もなくスタートします。
どうぞお楽しみに。